アトピーと美肌

息子(8才)のアトピーに使ったものと、母の美肌に使ったもの記録

息子アトピー経過①

アトピー息子にエンビロンは有効か、経過観察しています。

 

赤ちゃんの時から、湿疹が全身に出て、ステロイドを使ってきた息子(8才)の顔にエンビロンのデリケートジェルを塗った経過記録です。

 


f:id:koma_en:20190705124945j:image

 

 ちなみに、この数カ月は顔にステロイドはほとんど塗っていませんでした。

首はひどいところにはステロイドを使用していました。

ステロイドは急にやめるとひどくなるので、首に関しては、デリケートジェルを塗ってから、ひどいところだけステロイドを使用しています。

 

エンビロンのサロンの方に、アトピーの子供に使えるものはありますか?と聞いたら、

デリケートジェルには、強いビタミンA ではなくやさしいビタミン(カロチンとか)が入っているのでアトピーの子供にも使えると教えてもらいました。

 

デリケートクリームはお勧めされませんでした。

「子供の肌の保湿力があるから、あとビタミンAがクリームには少し入ってるから。」

 

という理由でした。

保湿はヒルロイドでいいんじゃないか、と仰ってました。

 

 


 

使い始め。
f:id:koma_en:20190629171108j:image


f:id:koma_en:20190629171258j:image

 

すごくカサカサです。保湿をしても寝て起きたらこうなってます。

このころは、デリケートジェルを塗ってもすぐカサカサになってました。

 なんでこんなに肌に塗ってもすぐ消えちゃうんだろう?

デリケートジェルってダメなのかなー?

と、思ってサロンの方に聞いたら

 

「すぐに肌が吸収してしまっている。それくらいお肌が乾燥している。」

 

と、教えてもらってからたっぷり塗るようにしました。

 

10日後


f:id:koma_en:20190629171238j:image


f:id:koma_en:20190629171315j:image

 

 

 

 20日


f:id:koma_en:20190703113554j:image

 


f:id:koma_en:20190629171412j:image

 

 

 

1か月経過

f:id:koma_en:20190705125728j:image

 


f:id:koma_en:20190629171437j:image

 うーん、きれいになってきた?

 

明るいところで撮ったり、暗い所で撮ったり変化が分かりにくいですが

横で見ていて、かさついてる部分があるけれどその下の皮膚は強くなってる気がしています。

 

経過観察続けたいと思います。